'00/3/20 mon  シロネコヤエス

 東京は強い風の吹き荒れる一日でした。

 三連休の最終日、これといってやることを計画していなかったもんで、今日はたまった洗濯物を一気に片づけようと思ってたんだけど、あまりの強風に負けて諦めてしまった。うむ。

 こんなに強い風。いわゆる「春一番」なのかと思ったら、気象現象としては それにはあたらないんだそうですな。しかも、今日(春分の日)までに「春一番」が吹かないと、「春一番」とは呼ばれないんだそうで、今年は「春一番」がない年になってしまったとのことです。

 うーん、「春一番」にタイムリミットって、どうして必要なんだろうねぇ?

 それはそうと、そろそろ 桜がほころび始めますな。澄み切った青空の下、桜を眺めるのが楽しみだなぁ。


 さて、土曜日にちょいと東京駅辺りに行く機会がありました。

 東京駅は八重洲(やえす)口に「八重洲ブックセンター」という そこそこ有名な本屋さんがあるんだけど、そこで待ち合わせをするついでに、探していた本を買い求めたレシートがこれ。

 そこには、こんなことが書いてありました。

シロネコヤエス配本便

 いやぁ、ここまで あからさまだとステキですなぁ。まさに「クロネコヤマト宅急便」のパクリであります。

 こんなことを書かれると、いったい どんなシロネコがキャラクターになっているんだろう、まさか、あのクロネコのネガじゃないよなぁ、なんて想像をかき立てられて ワクワクしてしまった。はは。

 早速、シロネコヤエス配本便のページに行ってみたぞ。

http://www.yaesu-book.co.jp/

 そしたら、なんてことだろか。どこにも「シロネコヤエス配本便」なんて書いてないし、ましてや、ネコちゃんなんて どこにも居ませんでしたわぃ。むむ。

 でも、よくよくページを観察したら、ロゴの画像につけられたファイル名が "cat01.gif" とか、"cat02.gif" とかになってて、「ははぁん、以前はネコちゃんが居ただろうに、クロネコに怒られて 画像を差し替えたんかいな?」なんてな邪推に到達してしまった。はは。


 ま、そんなこたぁ どっちでもいいんだけど、もちっとオリジナリティのある名前をつければいいのにねぇ。