'00/5/22 mon  白くま

 雨の多い5月ですなぁ。

 窓を締め切った雨の日の電車の中、曇り空で乾ききらなかった洗濯物を吊るした部屋..... そんな湿気のこもった場所が多くて、不快な思いをすることが多くなってきました。これからが梅雨本番。雨が降るときは一気に降って、晴れる日はカラッと晴れてほしいもんだなぁ。

 さて、少しずつ気温が上がってきていることが体感できるこのごろ、毎日の天気予報の最高気温の数字を見ると、それが証明されてるってな思いになりますな。だんだんと アイスクリームのうまい季節へ突入であります。と、オイラは冬でもアイスを食べたりしますが。だはは。

 先日、こんなアイスを見つけてしまったぞ。

九州名物・白くま

 なんなんだ、これは?何が九州名物で、何が白くまなんだか、さっぱり分からんのだ。

 パッケージには、パイナップル,桃といったフルーツだけでなく、なんと、小豆(あずき)が描かれているのだ!

 さぁ、中身はどんなでしょ。
 ミルクベースのアイスに小豆が散りばめられていて、かじってみたら、凍っていてシャキシャキ感のあるパイナップルと桃が出てきましたぞ。

もしや、うまいんでないの? これ。

 まずいもんだろうと期待して買ったものの、意外にうまかったのだ。はは。

 しっかし、何が九州名物で、何が白くまなんだろか。九州の人、なぞ解きしてくれー。