'01/10/21 sun  おでん

 まだまだ深まったというには早い秋ですが、夜にもなると風が冷たく感じられるようになりましたなぁ。

 温かいおでんでも食べようかと、ちょいと食材を買いに近所のスーパーまで。

 おでんと言えば、「大根」、「厚揚げ」、関東にしかないらしい「ちくわぶ」、そして、「たまご」は、荒熊おでんの定番であります。

 学生時代で 毎日自炊してた頃は、たまごなんてのは10個パックを買うもんだったけど、今や自炊なんて、土日くらいのこと。だから、いつもは4個パックとか6個パックとかを買うんだけども、10個パックが98円と特売状態だったのだ!

うーん、10個も使い切れるかいなぁ。

と、思いつつも、特売ポップのまばゆい光にすっかり吸い込まれて、10個パックを買い物かごへ。

 さて、おでんの材料は買ったし、帰ろかなとスーパーを出ると、くじ引きをやっておりました。そいえば、僕は、3回くじ引きできる券を持ってるんだった!

 何が当たるんかいな、と、ガラガラを3回、くるくる回すと....

「赤」「紫」「赤」

おおお。紫って何だ? 紫が出た瞬間、♪カランカラン♪ 鳴らしやがったぞ。

「はい、赤はこちらから2つ選んでくださいね」

 見ると、「おせんべい」,「ベビースターラーメン」などなど、いわゆる「はずれ」の品が数種類。

「紫はこちらです」

 スーパーのビニール袋に、大事そうに入れられたその賞品は、


たまごだった。




しかも、10個。


あぁ。こんなにたくさんたまごがあったら、
ノッポさんなら どうするだろう。

きっと、マジックを取り出して、
顔を書くんだろうなぁ。

 そして、折り紙でひな人形の「体」の部分を作って、総勢20人のひな飾りが完成して、喜んだゴン太くんに「ウフォウフォ」言われるに違いない。

 あぁ、僕は ノッポさんじゃなくてよかったよ。もしもそんなことになったら、大切な週末が、たまごに顔を書く作業でつぶれちゃうもんなぁ。


 てなことで、この秋初めてのおでんをこさえましたぞ。

 まぁ、おでんなんてのは、おでんのだしを買ってきて、材料をぶっこんで煮込んじゃえば、誰にだって簡単にできちゃうんだけど、油の強い材料をさっと湯通ししたり、大根に隠し包丁を入れたり、材料を入れる順番を考えたり と 少し手を加えるだけで、よりいっそうおいしくなるものなのだ。


 おでんに満足して、これまた特売で買ってあったアイスクリームをデザートに食べようと、アイスクリームの箱を冷凍庫から出したら、パッケージにこんな表記が。

品名:アイスクリーム (風味)

おい、これは、どーいうことなんだ?

も、もしや、
おまえは、アイスクリームのようで、
アイスクリームでないのか?

 他の商品を見てみたら、そこには、

品名:アイスクリーム (バニラ)

と書いてありましたぞ。ふつーはこうだよなぁ。

 うーむ。ますます、(風味)ってなんなんだか、謎であります。それとは別に、「明治十勝コク濃バー」ってネーミングも、なんかスゴイけど。