'01/10/8 mon  ナンバーディスプレイ

 いやぁ、涼しくなってきました。昨日までは「これを着たら暑そうだなぁ」と思っていた少し厚手の長袖シャツに袖を通して 外に出てみたものの、秋のさわやかさにはほど遠く、あいにくの空模様でありました。

 さて、数か月前から悪質なセールス電話に困っていたもんで、仕方なく、NTTのナンバーディスプレイサービスに加入してしまったのだ。

 昨日、日曜日で やってないだろうなぁと思いながら、116番に電話したら、なんと、NTT、やってました。少し前までは、土日祝日は休んでいたもんだけど、マイライン獲得合戦のおかげもあってか、日曜日でも最近はやっているようであります。

「ナンバーディスプレイのお申し込みですと、
税別で、工事費の2,000円と、
月々400円かかりますがよろしいですか?」

 あぁ、なんてことを質問してきやがるんだ、このおばさまは。

 それは、なにかい?

このオレさまに、こう言ってほしいのかね?

ナンバーディスプレイ機能なんてのはさ、
携帯電話じゃ、当たり前についてる機能なんだぜ、なぁ。

ふつー、そーいうのってタダなんじゃないの?
競合企業があったりしたらさぁ、
そんなんで、カネ取れたりしないんじゃないの?

それにだ。
なんなんだよ、工事費ってのはよ。
2,000円だっていう理由も よくワカランしさ。

まぁ、NTTのシステムってのはややこしいらしいからさ、
交換機のとこに、
ナンバーディスプレイ用のボックスをつけたりするのかも
しれないけどさ、

そんなんで、
イチイチ「工事費くれ」とか言ってるのって、
どいうことなワケ?
 一瞬にして頭の中を あれこれめぐらせ、オレさまは こう言ってやったさ。

「はい、それで お願いします」

 あぁ、なんてことを答えてるんだ、このオレさまは。

 まぁ、なんらかのサービスに対応してもらうのに、それなりのコストがかかるってのは分かるよ、うん。それくらいの出費はしゃぁないよね、と、ゴクリと飲み込もうと思った瞬間に、オペレータのおばさまは言いました。

「では、5分か10分くらいしたら、
ナンバーディスプレイ対応になります」

 おい、こら。

このオレさまが、見過ごすとでも思っているのかい?

5分か10分って、なんなんだよ。

それって、
交換機に、
何かボックスをつけたりする工事じゃないって
ことだよな?

それってさ、
作業者は キミだってことだろ?

今、これから、
キミの目の前のキーボードで、
カタカタ 打つだけなんだろ?

そんな数秒で終わる作業を、
「工事」とか言い放って、
2,000円だと?

そんなんだったら、
オレさまが 今すぐそこに行って、
工事してやるわぃ。

ふざけるなー。
 ついにキレてしまいそうなところを、まぁ、ここはオトナの対応をと冷静になって、オレさまは言ってやったさ。

「えっ。そんなにスグに できちゃうんですねっ」

 あぁ、なんてことを答えてるんだ、このオレさまは。

 しかも、かすかに嬉しそうじゃねーの。


 あぁ、世の中には、計り知れない不条理が蔓延している。そう、この事例は氷山の一角に過ぎないのだ。

 オレさまは、これからも、真っ向から戦ってやる。