'01/5/28 mon  運転免許更新

 いやぁ、まいりました。4月の頭にひいた風邪がぶり返したのか、ゴールデンウィーク明けに高熱を出して以来、風邪の諸症状とやらが完治せず、かれこれもう二週間以上体調の悪い日々を送っております。もちっと体力をつける努力をせんといかんなぁと思い返す今日この頃。

 学生の頃みたいに、体育の時間があったり、仲間たちと野球とかバスケとかバレーとかで遊んでたりと、体を動かす時間がなくなっちゃったからなぁ。もう来月にはまた年を重ねるわけで、体がすっかり弱ってしまわないように、時間を無理やり作ってでもウェイトトレーニングくらいせないかん、...... なんてことは、いっつも思ってて、なかなかできないんだった。

 さて、さりげなく、「来月には年を重ねる」なんてことをアピールしたりしてますが、今年は運転免許更新の年。今日は午前だけ会社を休んで、近くの警察署に免許更新に行ってきました。

 とは言うものの、実は、ここ5年以上、自動車の運転をしたことがなくて、すっかりペーパードライバーになってしまった荒熊であります。学生時代は、6年間、愛車ホンダトゥディを、日々の生活に運転していたのだけど、社会人になってからは、すっかり車社会から取り残されております。東京の道は、ちと練習しないと、コワくて走れんかもしれんなぁ。だはは。

 いざ、運転免許の写真を撮られるとき。どうも、あれ、タイミングがワカランのですわ。写真屋さんのスタジオみたいに親切じゃないでしょ、あれって。
 座ってレンズを見て、さぁ、心を落ち着かせて、と、思ったときに、

はい、まばたきしないでね。

なんて、不意に声をかけられた瞬間、まばたきしてしまったもんだから、すっかり焦って、

「んが」ってな顔になってしまった。

 くー。失敗であります。銀行の口座を開くときやら、不在の郵便物を受け取りに行くときやら、レンタルビデオの会員になるときやら、日常のふとしたときに、この「んが」ってな顔と5年間も付き合うんですなぁ。んがー。まぁ、いいんだけどさ。