'01/6/24 sun  i−mode

 昨日は、荒熊生誕の日でありました。お祝いのコメントをくれたみんな、ありがとさんでした。

 荒熊のページに遊びに来てくれる人たちは、ほとんどが 会ったことのない人たち。そんな中、ちゃんと誕生日までをも気にかけていてくれて、コメントを寄せてくれるなんてのは、ホントに嬉しいことだなぁと 感慨にふけっとります。

 さて、一年に一度きりの、自分の記念日。その前日に、仲間たちとの とある宴があったもんで、楽しさしきり、油断して歌ってたら終電がヤバくなってしもた。12時を過ぎてシンデレラが駆け足で立ち去るように、荒熊は31になってすぐ 終電に向かって走っておりました。ま、さすがに王子様は追いかけてきませんでしたが。

 そんな夜だったもんだから、朝はすっかり寝過ごして、午後は曇り空の下 ちょっと散歩に出たものの、あまり有意義な一日とは言えない日だったなぁ。

 そんな昨日を思うとやり切れず、なんともスカッとしないもんだから、今日は そんなもやもやを振り切るべく、思い切って

アレを買ってしまったのだ。


 最近、ケータイの電池の消耗が早いなぁと思ってたのと、もう何年も使ってきたツーカーセルラー東京のサービスが なんとなく 自分のスタイルに合わなくなってきたのとで、「買い替えよう 買い替えよう」と心に決めていたのだ。

 買い替えようと思っていた機種は、「auの C413S」という Bluetooth搭載の機種か、リコールで話題沸騰の「NTT DoCoMo by Sony SO503i」のどちらか。

 auのケータイは、荒熊が愛用している VAIO C1がBluetooth対応なもんで、男の子としては そのギミックを体験してみなくちゃいかんと思ったんだな。

 DoCoMoのケータイは、なんだかんだ言って、「i−mode」がモバイル標準のサービスになっている事実は否めないもんで、ちと使ってみにゃいかんと思ったのだ。

 どちらの機種も、店頭に「ケータイの模型」が置いてあって、ぎりぎりまで迷ってたんだけど、いざ、忙しそうな店員さんをつかまえて 値段を聞いてみたら、

「C413Sは まだ発売してないんです。」


 んが。そーすか。


 てなことで、荒熊が手に入れたケータイは、

DoCoMo by Sony
SO503i だ!

 んー。どちらかというと、auに気持ちが動いていたんだけど、結局 みんなが持ってる DoCoMoユーザになってしまった。

 この SO503i。発売直後に、「液晶にボタンが当たって傷がつく」とか、「呼び出し音量が小さすぎる」なんていうクレームがあって、その辺りが改良されたかと思ったら、5月になって「iアプリのバグ」が発覚して、42万台もの端末が回収交換になったという曰くつき。

 それでも、他の機種と比べてみると、その液晶の綺麗さはピカイチだし、賛否両論のジョグダイヤルは個性的だし、すでに42万人のユーザが居るだけあって、クセありものを好む人には なんとも愛着の沸く逸品なのであります。

 さて、i−modeを使ってみようと、おもむろに、http://www.arakuma.com/ なんて URLを入力してみたら、

ほう。いちおー でてくるんだねぇ。
ぐちゃぐちゃだけど。

 こりゃ、せっかくだから、「荒熊 i−mode版」を立ち上げてみたりして なんてことを考えてしまった。コンテンツは、

「今日この頃の荒熊の疑問」だけ とか。

 うーん、できるかなぁ。ちと考えてみよう。


 なんか、今日のコラム。ITオタクっぽくなってしもた。だはは。