'02/1/2 wed  初夢

 あけましておめでとさんです。2002年が みんなにとって幸せの多い年になりますように。そんな気持ちをこめて、年賀ムービーをトップにおきました。

 1月2日の話題と言えば、「初夢」ですな。

 荒熊の認識では、「初夢」ってのは、「元日の夜に寝て、1月2日の未明に見る夢」のこと。

 広辞苑によると、「元日の夜に見る夢。また、正月2日の夜に見る夢」 なんて書いてあって、うむぅ、ワケがワカランなぁ。

 そうそう。「初夢」といえば、ガキの頃から「一富士、ニ鷹、三なすび」などと言われ続けて、もう31回もの正月を迎えてるんだけど、

そんなモノは
一度たりとも見たことがない。

 今年はどんな初夢を見るんだろうと、夕食に「なすの天ぷら」を食べながら考えたんだけど、さすがに、「なすなんかが出てくるよりも、誰かステキな人でも出てきたほうがよっぽどましだわなぁ」なんて思ったりして。(思うよねぇ。)


 で、いざ、就寝。

 布団の中でウトウトしかけたとき、

真っ暗な部屋のはずなのに、
目の前が真っ白になるような光を、
瞬間的に感じたのだ。

 なんだ、なんだ? 今の光は? と、眠りに落ちかけていた意識が、いきなり現実に戻されてしまった。

 どう考えても、光なんてないはず。

もし目を開けたら、なんか居たりして。

なんてことを考えてたら、誰も居ない隣の部屋から、

パチ! パチ パチ!

なんて音が聞こえてきた。

 おいおいおい。

 も、もしかして、これって、テレビの心霊特番なんかで聞いたことがあるけど、心霊現象が起こるときに聞こえるっていう、あの

「ラップ現象」ってやつかい?

 まったくもって霊感なんてものを持ち合わせていない荒熊なんだけど、音は確かに聞こえるし、誰も居ないはずだし....

 なんか見ちゃうのもイヤなので、目をしっかり閉じたまま、冷静に冷静に考えをめぐらせましたよ。

 (1) 正月なので、実家の一室で寝ている。
 (2) 慣れない布団なので、ちと寝苦しい。
 (3) 隣の部屋はダイニングだ。
 (4) そういえば、実家ではインコを飼っている。
 (5) インコはダイニングの隅に居る。
 (6) インコが餌を食べるとき、パチパチと音がする。

 そうか。そうなのか。あぁ、そうだったのか!!

ぐゎぁーー!!! 夜中に餌を食うなー!!


 犯人が分かったときは、もう、その落胆感ったらなかったですなぁ。欽ちゃんの仮装大賞で落選したときに鳴るメロディが流れちゃうくらいの落胆感ですわ。まいりました。

 でも、あの光はなんだったんだろ。謎だなぁ。ま、あれは気のせいってことにしましょう。


 で、肝心の「初夢」は。

あぁ、これが覚えとらんのですわ。だははは。

 少なくとも、今年も、「一富士、ニ鷹、三なすび」は見てないんだろうな。