'02/1/7 mon  てりやきマックバーガー

 昨年末はフロリダに旅に出たもんで、ハンバーガーとかフライドチキンとか、そういった類のジャンクフードめいた食べ物を毎日のように食べておりました。まぁ、もともと嫌いじゃないんで、おいしく食べてましたけどね。

 日本はというと、昨年からの「狂牛病騒動」で、ハンバーガーショップは大打撃を受けてたみたいだけど、最近はあの騒動ももう忘れられてきたんでしょうかねぇ。荒熊は、もともとあまり気にしてないもんで、品川にあるアウトバックステーキハウスに行って、むしゃむしゃ食ってたりしましたけど。だはは。

 でと、そんな「狂牛病騒動」のおかげで、マクドナルドはこんな冊子を作ってしまいました。

マクドナルド・おいしさのひみつ
vol.1

 内容はというと、「マクドナルドの牛肉はオーストラリアで育ってます」とか、「世界統一基準で品質を管理しています」とか、食べ物としての「安全」をアピールするものになってるんですな。

 この冊子、昨年の10月か11月くらいに、店頭にあったものをもらってきたんだけど、あれ以来、vol.2とか vol.3とか 発行されている様子もないので、「狂牛病騒動」が去ると同時に、この冊子のシリーズも終了なんだろか。

だったら、vol.1 とか
書かなきゃよかったのに。

 んでですな、パラパラと内容をながめていたら、な、な、なんと、驚くべき事実が載っていたんですわ。

 これ、それぞれのハンバーガーに含まれる材料のうち、アレルギー源になる可能性があるとされる原材料を示した表なんだけど、

げ、げげっ!!!!
「てりやきマックバーガー」は、
「豚肉」だったのか!!

 知らんかった。

 知らんかったっつーより、

牛肉かと思って食ってたぞ。

 なんで、他のハンバーガーは牛肉なのに、てりやきマックバーガーだけは豚肉パティを使ってるんだろ。てりやきソースと牛肉は合わないのかなぁ。

 それよりも、それよりも。

豚肉だと気がつかなかったオイラの舌って
いったい.....