'02/2/27 wed  迷惑メール

 いやぁ、まいりました。

 ケータイをドコモにしてからも、今までは それほど迷惑メールに困ったことはなかったんだけど、先週末から突然 どしどし舞い込んでくるようになっちまいました。

なんと、1日に40通以上!

 メール着信音が夜中じゅう鳴り続けて、ただでさえ寝不足の荒熊の安眠をさまたげやがるもんだから、眠い目をこすりこすり 半分寝ぼけながら ケータイの着信音をオフに変更。

 んで、一日経っても迷惑メールが一向におさまらんので、とり急ぎ iモードメール以外は拒否する設定に変更しちまいました。そのおかげで、迷惑メールは一通も来ないようにはなったんだけど、iモード以外のメールを受信できないってのも困ったもんです。

 この迷惑メール。「ドメイン指定拒否」ってのが有効かというと、とんでもない。

多くの迷惑メールは、
@jp-t.ne.jp を使っているのだ!

 @jp-t.ne.jp っていうドメインは、J-PHONE東京のドメイン。このドメインを拒否しちゃうと、J-PHONEを使っている友達からのメールも拒否することになってしまうのだ。

 だから、ドメイン指定で拒否なんて、ほとんど意味をなしてないんだよね。

 で、ドコモケータイ宛ての迷惑メールって、受け取るだけで課金されちゃうでしょ。 ってことはさ、

ドコモの闇の子会社に、
迷惑メール発信会社があったら、
ドコモは どんどん儲かる仕組みじゃん!

って、さすがに そんなコトはしてないだろうけど、あのモデルって、どーかと思うよなぁ。

 さて、フジテレビ系木曜よる10時のドラマ「恋ノチカラ」の主題歌・「キラキラ/小田和正」が、今日発売になりました。

 深津絵里やらのキャストがいい味出してて なかなか楽しめるドラマなんだけど、主題歌もまたいい味出してて さっそくゲット。

 それにしても 小田和正氏、54歳にしてこのジャケットは、なかなかのツワモノであります。