'02/3/9 sat  ミラクル体重計

 3月も半ばにさしかかろうとしております。卒業式シーズン、特に学生さんは別れのシチュエーションが多いときですな。


 そうそう。僕が高校を卒業したあとのエピソード。

 卒業した年の6月のある日、突然、高校からの友達二人が 僕の家にやって来た。卒業してからしばらく会う機会がなかったから、4か月近く会ってなかったんだ。

 二人は、ひまわりの花束を持ってました。

 そう。その日は、僕の誕生日だったのだ。

 高校生のころ、誕生日なんかのイベントは、かならずや 本人にはナイショで、お互いにいろんな企画を計画して 一緒に楽しんでたんだよね。高校を卒業しても、そうやって僕のところに来てくれた二人、ホントに嬉しかったなぁ。

 ちなみに、当時、その二人は、仲むつまじく つき合ってました。

 で、二人は4か月ぶりに会う僕を見て、その「成長ぶり」に驚いたらしいんだ。僕はまったく自覚してなかったんだけど、ひとまわり?ふたまわり?大きくなっていたらしいのだ。

 彼女曰く、「僕の巨大化」は ショックを受けるほどの驚きだったらしく、彼女は家に帰るとスグに、母親にそのことを報告したんだって。

「今日、荒熊君に会ったら、すごく大きくなってたの!!
びっくりした!!」


 お母上はこう言いましたとさ。

「あんた、ついこの前、荒熊君に会ってるじゃない。
なんで、久しぶりに会ったみたいに 驚くのよ」

 あいたたたたた。

 そうなんです。彼女のアリバイ上、つい先日、僕と彼女を含めた友達数人で、どこかに遊びに行っているはずだったんです。

 さぁ タイヘン。

彼女の偽りのアリバイがバレちゃいました。

 彼女とその母上は、高らかな笑い声でその場をとりつくろったそうであります。あぁ、コワイ、コワイ。

 後日、彼女に言われてしまった。

「荒熊君のせいでバレちゃった!!」

 ああ、
僕が巨大化したことが原因で
バレるアリバイって いったい。



 さてさて、なんでそんなエピソードを思い出したかと言うと、

体脂肪計つき体重計を手に入れたからなのだ。

 「体重管理をしっかりしないと、また、誰かのアリバイがバレちゃうもんね」なんてコトを思うワケもなく、これ、前から欲しかったんですわ。

 たまたま、ちょうど欲しかったスペックの商品がとても安く売っていたので、今日、思わず買ってしまったのだ。

 さて、記念すべき、第一回の計測!

 体脂肪率の方は ちと伏せておきますが(だはは。)、体重の表示が 88.0kgと出ております。

あれれ? また少し重くなったのかな?

 昨年の初めころは 90kg台だったりしたんだけど、今は 少し体重を落として 86kgくらいになっているはず。

 おかしいなぁ。と、今までの体重計に乗ってみると、

んが!!

 な、な、なんと、二つの体重計で 1.8kgもの差が!

 んー。これはいったい、どちらが正しいのだろう? どちらかが 壊れているのは確かだなぁ。

 ペットボトルのウーロン茶2リットルを3本持って乗り比べてみたりして、どっちが正しいかを確かめようとしたんだけど、結局そんなんじゃ よくワカラン。

 しかしながら、僕は うすうす気がついていたんです。前の体重計の挙動がおかしいことをね。乗る位置によって、体重の表示が安定しなかったりしていたのだ。

 すなわち、前の体重計は、実際の値よりも2kgくらい軽く表示する

ミラクル体重計だったようだ!

 体重計って、壊れるときは はっきり壊れてくれれば分かるのに、こんな中途半端な壊れ方をしていたとは、すっかり気づきませんでしたわぃ。

 さっそく、プロファイルの体重を 2kg増やすとしよう。だはは。